2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスキャロル

イヴに下手くそなキャロルをひとり口ずさみました X'mas photo thx:) id:acquo 荒野の果てに きよしこの夜 もろびとこぞりて

思い出す営み

ポール・オースター編「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」からクリスマスのお話 音声がうまく録音できず、youtube経由で。 音ひどい。 スキャナも雑ですみません。 機会があれば更新しなおします。

仲間

音源のアップロード2頁目までしかうまくいきませんでした。 プレイヤーもうまく貼り付けられませんでしたが↓ここから聴けます http://www.esnips.com/doc/01de3277-4869-4f5f-b767-b4ead417418f/仲間1 http://www.esnips.com/doc/5268e7d2-cfc4-4f4b-bbff-e…

ゆうべ生まれた

小禄豊見城

いちかけにかけて

※UPのさいに音声と映像がずれてしまいました。明治生まれの清ばあちゃんから教わった楽しい手たたき歌です。せっせせ の よいよいよい いちかけ にかけて さんかけて しかけて ごかけて 橋を掛け 橋の欄干 手を腰に 遥か向こうを 眺むれば 十七 八の 姉さん…

那覇ぬ毬や

ざっくり不思議な味わいに仕立てていただきました。id:azakeri,Special thanks!! 風邪で咽喉がかすれていた時。いつにもまして聴き取りにくい。はっきり大きな声で録音できないのが目下の悩み

長吉でぷち

いつものファイル場所にアップロードできなかったため、別のところでup プレイヤーも貼り付けられるはずなのだけれど、うまくいかず こちらクリックで音でます→【長吉でぷち】 広島の手まり唄です。

湖上

やんまがたの

ひとりでさびし

宮城のお手玉唄(数え唄)

おさらい

花折りに

鬼ど臍玉

(続き) 父親と母親ど、帰ってきたけァ、娘ァ着物つくっていだど。 父親と母親ァ、大喜びして、娘ね、婿ばもらて、親子四人、幸福ねくらしたど。 それから、麻糸の玉ば、このときがら、臍玉て、いうようねなっただど。 とっちぱれ。帰り道も見つからず どこ…

イフムケ

リヨの子守唄

歌い手の三浦リヨさんは99歳 ひ孫が眠る傍らで歌ってくれました

しゃぼん玉

曲馬団エレジー

昭和十一年新宿二丁目の娼家桃園楼の欄干に腰かけて歌える…

花の街

白鳥の王子

Illustration:id:azakeri

人あて鬼

だいせんじがけだらなよさ

動物どけい

赤い靴

いたちのこもりうた

原話は少し分かりにくい箇所があるので再話も 挿画:id:azakeri

しょうべぇ婆

あざけり先生が挿絵4枚を5分 (はやがき自己最高記録更新) で描きあげてくださいました。 9分間のお話を、聴き始めて5分で描きあげたので、微妙に内容が異なっていますが、そこがまた楽しい! しょうべぇ婆のキュートなマワシ姿とドスコイ猫の澄んだ目の美…

あかいろうそくと人魚

あざけり先生(id:azakeri)に挿絵を描いていただきました。 突然のお願いに、こころよく応じてくださり、話の内容を全く知らない状態から、朗読を聴きながらその場で描きはじめ、朗読が終わるころには、挿絵全てが仕上がっていました。 その手際の早さ鮮やか…

桜の樹の下には

録音し直してみた2回目。ラストはこちらの方がしっくり。でもが最初の2分間ひどい雑音。 少しおどろおどろしくなってしまった1回目

泣いた赤おに

ずいぶん前に録音し放っておいたもの。